鯖缶を使った簡単シンプルなスパゲッティ

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
最近サボり気味でしたが、今年はもうちょっとパスタ作っていこうと思います。(笑)
新年最初のパスタは、サバ缶を使った簡単なパスタです。
ツナ缶使うのと同じような感じですが、サバ缶の方がツナ缶よりも濃厚でコクのあるソースに仕上がります。
でもって、すでに骨も食べられるぐらい柔らかくなっているので生のサバを使うより簡単です。
もちろん、生のサバを使うときは生のサバならではの美味しさがありますので、その辺は気分でお選びくださいませ。
spaghetti allo sgombro.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
アンチョビペースト Tスプーン1杯
サバ缶水煮 1缶(115g)
ミニトマト 6個
すだち 2個
ニンニク 1片
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩(粗粒)、香りのEXオイル、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩を入れます。
ミニトマトは半分にカットします。
フライパンにEXオイル、スライスしたニンニク、アンチョビペーストを入れ加熱し中火で炒めます。
香りが立ってきたらサバを加え炒めます。
サバの香りが立ってきたら、白ワインを加え中火強でアルコールを飛ばします。
ミニトマトと刻んだイタリアンパセリ(半量)を加え、弱火で煮込んでいきます。
パスタをパッケージの時間より1分短く茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターをフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
すだちを搾ってそのままフライパンに入れます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、残りのイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
スーパーの缶詰コーナーはパスタに使えそうなものがいろいろあって楽しいです。(笑)
タマネギも使わずにシンプルにシンプルに作ってみましたが、お好みでいろいろな野菜を加えていただいても美味しいと思います。
すだちはサバのちょっと重い部分を爽やかにしてくれるのでいい感じです。
レモンでも良かったのですが、ほんのり和のテイストにしてみたかったので。
イタリアンパセリ含め、ないものはないで省いていただいてOKですので、お気軽にどうぞ。
ただ、塩味はアンチョビとパスタの茹で汁からだけなので、アンチョビだけはペーストでもフィレでもいいのでお忘れなく。
間接的な塩味が料理にグッと奥行きを与えてくれます。
◇アンチョビ製品いろいろはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/c/0000000164/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です