しっとり鳥むね肉とスペルト小麦のサラダ

最近、冷凍うどんばっかり食べてる僕です。(笑)
すいません。
そんな冷凍うどんと一緒にコンビニで買ったおにぎりに麦が入ってまして、「あ、この食感やっぱりいいな」と思い久しぶりにスペルト小麦を使ったサラダを作ってみました。
普段はタマネギ入れるのですが、タマネギってけっこう主張してくるので、スペルト小麦メインにしたかった今回は外してみました。
鶏むね肉は火を入れるすぎると硬くなってしまいますので、ゆっくりじっくり火を入れて、しっとりとした食感に仕上げてください♪
insalata di farro.jpg
【材料1人分】
スペルト小麦 80g
鶏むね肉 150g
ミニトマト 6個
卵 1個
EXオリーブオイル スプーン4杯
赤ワインビネガー スプーン2杯
レモン果汁 スプーン1杯
塩、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
片手鍋に1Lの水を入れて塩ひとつまみ加え沸騰させます。
火を止めてタイマーを10分にセットして、鶏むね肉を入れて蓋をします。
その間にミニトマトを十字にカットしてボウルに入れます。
10分経ったところで鶏むね肉を取り出し、粗熱が取れたら適当にちぎってボウルに入れます。
鶏むね肉を茹でていた鍋にスペルト小麦を入れて弱火で茹でます。
一緒に卵も茹でて、7分経ったら取り出して殻を剥きます。
スペルト小麦は15分~20分ぐらい茹でてお好みの硬さになったところでザルにあげ、冷水で洗います。
(ちなみに僕は15分茹でました)
水気をよく切ってボウルの具材と合わせます。
赤ワインビネガーとオリーブオイルを加えてさらに混ぜます。
お皿に盛って半分に切ったゆで卵を飾り、レモン果汁を落として黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを飾ったら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
野菜はお好きなものをお好きなだけ入れていただければと思います。
あと、鳥肉やスペルト小麦を茹でるときにニンジンの皮とかタマネギの端っことか入れていただくと風味がついてさらに美味しくなりますのでぜひ。
美味しくてヘルシーでお財布にも優しいサラダで、僕も大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です