サルシッチャのカルボナーラの極太スパゲットーネ

なんか無性にカルボナーラが食べたくなって、作ってみました。
カルボナーラというと伝統的なレシピではグアンチャーレとペコリーノ、一般的なイタリア家庭ではパンチェッタとパルミジャーノを使うことが多いですが、冷蔵庫にグアンチャーレもパンチェッタもなかったのでイタリアの粗挽き生ソーセージ、サルシッチャを使って作りました。
サルシッチャは僕がイタリア生活でいつも冷蔵庫に常備していたぐらい大好きな食材で、そのまま焼いて食べるだけでなくパスタソースに使うことも多くこんな風にカルボナーラに使っても美味しいです。
spaghettoni alla carbonara con salsiccia.jpg
【材料1人分】
スパゲットーニ 100g
サルシッチャ 100g
卵黄 2個
EXオリーブオイル スプーン1杯
パルミジャーノ 30g
ペコリーノ10g
バター 10g
海塩、黒胡椒、白ワイン、牛乳 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩を入れます。
ボウルに卵黄を割り入れ、塩ひとつまみ加えてよく混ぜます。
すりおろしたパルミジャーノとペコリーノ加えてよく混ぜます。
この時点で完全に固形になっているかと思いますので、ある程度なめらかになるぐらいまで牛乳をちびちび加えてよく混ぜます。
フライパンにオリーブオイル入れ加熱し、フライパンが熱くなったら皮を剥いてちぎったサルシッチャを加え中火で炒めます。
サルシッチャに焼き色がついたら、白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを入れて中火で和え、塩と茹で汁で味と濃度を調えます。
(卵を入れてからは余裕がなくなりますので、出来るかぎりこの段階で濃度を決めてください)
フライパンのパスタをボウルに加え混ぜます。
ソースの水分が多いと感じたら、ボウルで和えたパスタとソースをフライパンに戻し、ごくごく弱火で火を入れていきます。
菜箸でゆっくりとかき混ぜていくと、水分がとんで卵が固まってくるタイミングで混ぜる菜箸に重みを感じるときがありますので、そのタイミングで火を止めます。
お皿に盛りつけて黒胡椒をひいたら完成です。
お好みでさらにパルミジャーノをかけていただいても美味しいと思います。
【所要時間】35分
【コメント】
サルシッチャを炒めるときはあまり動かさずに、表面がカリッとなるまで片面を焼いた方が美味しいです。
これはグアンチャーレやパンチェッタにも言えることですが。
パスタは今回久しぶりに極太スパゲットーネを使ってみましたが、スパゲッティやペンネでも美味しいですのでぜひぜひ。
カルボナーラが美味しく作れると、なんか嬉しくなります。(笑)
◇サルシッチャはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/c/0000000319/
◇パルミジャーノはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/c/0000000311/
◇ペコリーノはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/formaggio-003/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です