ツナとタマネギ、アンチョビ、トマト、オクラの冷製スパゲッティーニ

10月も下旬だというのに、今日の神戸もなかなかの陽射しでした。
という訳で、定番の冷製パスタです。
ちょっとだけ変化を加えて、いつもはミニトマトをザクザク切るだけなのですが今日はトマトを湯剥きして使ってみました。
食感が変わってきますので、気分やお好みや冷蔵庫に残ってるとかでお選びくださいませ。
spaghettini freddi al tonno.jpg
【材料1人分】
スパゲッティーニ 100g
ツナ 小1缶
トマト 1個
オクラ 4本
タマネギ 1/4個
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
海塩(粗粒)、レモンジュース、、黒胡椒、バジル 適量
【作り方】
タマネギは薄くスライスし、トマトは湯剥きして8等分にカットします。
ボウルにツナ、トマト、タマネギ、刻んだアンチョビフィレとケッパー、ちぎったバジルを入れよく混ぜます。
白ワインビネガー、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
オクラも一緒に茹でて4分で取り出し冷水に取ります。
へたを取って縦半分に切ってボウルに加えます。
茹であがったパスタを氷水で洗います。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛ってレモンジュースをひとまわしして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
まだまだ美味しく食べれます冷製パスタ。
お湯を沸かしてパスタ茹でてる間に切って混ぜればソースは出来ちゃいますので、ぜひぜひお試しくださいませ。
【今日の食材】
◇魚介を使った料理の隠し味と間接的な塩味に、アンチョビフィレ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/agos_alice56/
◇のどごし滑らかなスパゲッティーニ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/pco-002/
◇シチリア産人気品種トンダイブレア種を使ったEXオリーブオイル
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/oli_principe/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です