牡蠣のトマトソースのトロフィエ

広島の黒田投手が引退を発表しましたね。
メジャーのオファーを蹴って広島に復帰、優勝を花道に引退するというのはあまりに美しいストーリーです。
はたして日本シリーズはどうなるのか?
出来ることなら、大谷投手との投げ合いを見てみたいと思うんですけど、はたして?
と、突然野球の話で始まりましたが、今日スーパー歩いてたら広島産の牡蠣が目にとまって黒田投手のことを思い出したもので・・・・
という訳で、本日は牡蠣のトマトソースのパスタです。
trofie allostriche.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
牡蠣 100g
アンチョビ 2切れ
EXオリーブオイル スプーン1杯
チェリートマトソース 100g
バター 10g
塩(細粒)、黒胡椒、香りのEXオイル、白ワイン、レモンジュース、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
牡蠣は粒が大きいものは3つ、小さめのものは2つにカットしました。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ中火弱で加熱し、バターが溶けたらアンチョビを加え潰しながら炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたら中火強にして、フライパンの中の温度が上がったら牡蠣と白ワインを加え蓋をします。
アルコールが飛んだら牡蠣をいったん取り出します。
(牡蠣は刻んであるので火を入れる時間はほんの一瞬です。)
チェリートマトソースを入れて弱火で煮込みます。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースにあえ、約3分かけてソースをパスタに吸わせます。
取り出しておいた牡蠣を戻して牡蠣が温まる程度に火を入れいます。
お皿に盛りつけて、レモンジュースを数滴ふって黒胡椒を挽き、刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
牡蠣はオイルベースで作るのが好きなんですけど、こんな風にトマトソースで作っても美味しいです。
トロフィエも久しぶりに食べたんですけど、やっぱり美味しかったです。
僕の大好きイチ押しパスタですので、ぜひぜひお試しくださいませ。
【今日の食材】
◇魚介にもよく合うチェリートマトソース
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/pom-0003/
◇魚介を使った料理の隠し味と間接的な塩味に、アンチョビフィレ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/agos_alice56/
◇ロングパスタとショートパスタの両方の良さを持つ僕の大好きなパスタ、トロフィエ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/par_trofie/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です