モデナ産IGPバルサミコ酢12年熟成が入ったしっとりパネットーネ、ご予約受付開始です

天然酵母パネットーネ菌を使った北イタリア伝統の味、バルサミコの名門がおくる、しっとり食感のパネットーネご予約受付開始です。
giu_panettone_rms.jpg
日本でもすっかりお馴染になった感があります、パネットーネ。
日本では季節を問わず年中見かけますが、イタリアではクリスマスに食べるものですのでだいたい11月~12月下旬にしか出回りません。
パネットーネは北イタリアの限られた地域の気候の元でしか培養が難しいとされる天然酵母を用いて作るため、知り合いのレストランのシェフなどはイタリア修行時代、毎年パネットーネの天然酵母を分けてもらうために100km以上離れた町まで行っていたそうです。
そんな貴重な天然酵母とたっぷりの卵を使った、ほのかに甘くやわらかい生地にドライレーズンを加え焼き上げた風味豊かなイタリアの伝統的なドルチェです。
giu_panettone_rms2.jpg
そんなパネットーネに老舗バルサミコメーカーの12年熟成ものを使ったのがこちらのバルサミコ入りパネットーネです。
僕自身、バルサミコ入りパネットーネを食べるのは今回が初めてで、食べる前のイメージとしてはバルサミコがそこそこ前に主張してくる感じなのかな?と思っていたのですが、実際に食べてみると意外や意外!クリーム状になったバルサミコは全然前に出てこなくて、どちらかと言うと生地をしっとりとさせるための縁の下の力持ちのような存在で驚きました。
バルサミコのほのかな甘みと上品な香りを纏ったパネットーネは、僕がそれまで知っていたパネットーネとはまた違う、上品な味わいでした。
イタリアならではのパネットーネを、クリスマスにぜひ。
◇ご予約はこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/giu_pane1kg/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です