アンチョビペーストのクリームソースのフェットゥッチーネ

久しぶりに作りましたアンチョビペーストのクリームソースのパスタ。
見ための豪華さはありませんが(苦笑)、超簡単で美味しいお薦めのパスタです。
基本的にクリームソースのパスタは生クリームが美味しいので簡単に美味しいパスタが出来てしまうのですが、中でもこのアンチョビクリームのパスタは絶品です。
ソースが濃厚ですので、普通のスパゲッティとかよりは幅広のパスタをお選びいただいた方がバランスが良いですので、その点だけお気をつけくださいませ。
fettuccine alla crema dalice.jpg
【材料1人分】
フェットゥッチーネ 100g
アンチョビペースト 20g
ニンニク 1個 
EXオリーブオイル スプーン2杯
生クリーム 100ml
バター 10g
海塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン、香りのEXオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除き適当な厚さにカットします。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクとアンチョビペースト、バターを加えます。
弱火でゆっくりと加熱し、ニンニクがキツネ色になってきてアンチョビペーストの香りが立ってきたら、白ワインを加え中火強にして、アルコールを飛ばします。
生クリームを加え、ごくごく弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、茹で汁とオリーブオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、イタリアンパセリを散らし黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】20分
【コメント】
フェットチーネやリングイーネ、リングイーネピッコレなど幅の広いパスタをお使いいただくときは、お湯の中に入れた後、菜箸とかでゆっくりと30秒~1分ほどかきまぜてください。
表面積が大きいので、入れて放ったらかしにしているとパスタとパスタがくっついてしまうことがあります。
こうなってしまうと剥がすのはなかなか手間ですので、あらかじめお気をつけくださいませ。
帆立とかズッキーニもよく合うんですけど、こんな感じでシンプルなまま食べるのも美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です