スペルト小麦とローストビーフ、トマト、タマネギ、きゅうり、ブロッコリー、オリーブのサラダ

久しぶりに食べたくなったので作ってみました、スペルト小麦(古代小麦/ファッロ)とローストビーフのサラダです。
それなりにヘルシーでボリュームもあってあっさりしてて食べやすくて、ちょっと食欲がないときとか軽いものを食べたいときなんかにも重宝します。
あ、それなりにヘルシー、と書いたのは「ローストビーフがなければもっとヘルシーなんだろな」と思ったからです。
ローストビーフの代わりに違う食材を使っていただいても美味しいですので、お好みや気分でいろいろお試しくださいませ。
insalata di farro con roast beef.jpg
【材料1人分】
スペルト小麦 80g
ローストビーフ 50g
トマト 1個
タマネギ 1/4個
きゅうり 1/2個
ブロッコリー 1/2株
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
オリーブの実 5粒
EXオリーブオイル スプーン4杯
赤ワインビネガー スプーン2杯
レモン果汁 スプーン1杯
塩、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
片手鍋に1Lの水を入れて塩ひとつまみ加え沸騰させます。
スペルト小麦とブロッコリーを入れて弱火で茹でます。
ブロッコリーは4分で取り出し、スペルト小麦は15分~20分ぐらい茹でてお好みの硬さになったところでザルにあげ、流水で洗います。
(ちなみに僕は20分茹でました)
その間にタマネギを薄くスライス、きゅうりを乱切りに、トマトはざくざく切って刻んだケッパー、オリーブとともにボウルに入れます。
ワインビネガー、オリーブオイルを加えてさらに混ぜます。
茹であがったスペルト小麦をボウルに入れてよく混ぜた後、ローストビーフを加えざっくりと混ぜます。
お皿に盛って、レモン果汁をひとまわししたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
ローストビーフのときはペペロナータ入れても美味しいと思います。
次に作るときは入れます、忘れてなければ、ですが。(笑)
スペルト小麦を茹でてる間に切って混ぜたらほぼ出来上がり簡単で美味しくてボリュームもありますので、ぜひぜひ。
お休みの日のランチとかにいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です