アンチョビと白ワインが決め手のたらこブカティーニ

お久しぶりのたらこパスタです。
これ、普通はカテゴリーは和風になると思うんですけど、ニンニクきかせてアンチョビと白ワイン使ったらそんなに和な感じがしないですし、なにより簡単で本当に美味しいですので、ご家庭でぜひぜひ。
僕はたらこスパゲッティは太めのパスタで作るのが好きなのですが、今回は初めて中心に穴の開いたロングパスタ、ブカティーニを使ってみました。
bucatini alluovo di merluzzo.jpg
【材料1人分】
ブカティーニ 100g
たらこ 1腹
アンチョビペースト Tスプーン1杯
EXオリーブオイル スプーン2杯
ニンニク 1片
バター 20g
塩(粗粒)、香りのEXオイル、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
たらこの皮に包丁を入れ、包丁の背を使って中身を取り出します。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ中火で熱した後、オイルがふつふつとしてきたら弱火にします。
ニンニクが少し色づいてきたらアンチョビペーストを加え、中火で炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたらバターを加え、バターが溶け色が茶色に変わり焦げる寸前まで我慢します。
焦げる直前に白ワインを加え、アルコールを飛ばします。
(水分を加えることでバターの変色が止まります。)
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースにあえます。
火を止めてたらこを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて、刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
いつものたらこスパゲッティも、アンチョビと白ワインでずいぶんと奥行きが出てきますので、ぜひぜひお試しくださいませ。
(しかも簡単で美味しい!!)
そして、やはりたらこパスタは太いパスタの方が美味しいと思います。
たらこの味わいとアンチョビの塩気を小麦香る噛みごたえのあるパスタで受け止めるのが最高です。
久しぶりに作ったんですけど、やっぱ美味しいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です