サンダニエーレ産生ハムといちじくのパニーノ

スーパーで見かけたいちじくにイタリアで食べたのを思い出してつい買ってみました。
いつも行く八百屋の親父は毎日その日のお薦めを教えてくれるのですが、ある日お薦めしてくれたのがいちじくで、それがまた美味しかったんです。
イタリアは乾燥いちじくやいちじくのジャムも美味しくて、それまで日本にいたときはいちじくなんて滅多に食べなかったのですが、イタリア言ってから好きな果物の1つになりました。(笑)
という訳で、まずは軽くパニーノにしてみました。
panino con fichi.jpg
【材料1人分】
バゲット 1/2本
いちじく 1個
サンダニエーレ産生ハム 2枚
トマトスライス 2切れ
EXオリーブオイル 適量
【作り方】
いちじくは皮を剥いて4等分にします。
トマトのスライスはやや厚めに
バゲットの端を落として半分に切り、内側にEXオリーブオイルを塗ります。
トマト、生ハム、いちじくをバゲットに挟んだら完成です。
【所要時間】10分
【コメント】
切って挟むだけこんなに簡単なのにメチャメチャ美味しいです。
いちじくの優しい甘みと生ハムの塩気、トマトの酸味がよく合います。
ほんと、幸せです。(笑)
次は冷製パスタにしてみようと思います。
楽しみにお待ちくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です