サルシッチャピッカンテとアボカドの簡単ペンネアラビアータ

サルシッチャピッカンテを使った、簡単で美味しいペンネアラビアータです。
いつもはサルシッチャの皮を剥いて挽き肉みたいにして使うんですけど、今回はソーセージのまま炒めてカットしました。
肉汁あふれる感じがなんとも言えず美味しかったです。
アボカドは冷蔵庫に残っていたので使ってみました。
ま、アクセントにはなるかな、ぐらいの感じで・・・・(笑)
penne allarrabbiata con avocado.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
サルシッチャ 100g
アボカド 1/2個
ホールトマト缶 1/3缶
EXオリーブオイル スプーン1杯
バター 10g
塩(粗粒)、パルミジャーノ、香りのEXオイル、バジル、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
アボカドは皮を剥いてやや大きめにカットします。
フライパンにEXオイルを入れ加熱し、温まったらサルシッチャを加え中火強でしっかり焼き色をつけます。
一緒にアボカドも入れて焼き色をつけます。
いったんサルシッチャとアボカドを取り出し、ホールトマトを加え弱火で煮詰めます。
サルシッチャは一口大にカットしておきます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
残り1分ぐらいでソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとサルシッチャ、アボカド、ちぎったバジルをフライパンに加え和えた後、火を止めてパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
そのままサルシッチャを焼いてカットしてみたら、ジューシー感が残ってまたいつもとは違う美味しさでした。
余談ですがペンネアラビアータってイタリア語で「Penne all’arrabbiata」って書くんですけど、Aを挟んでLとRが重なっててめっちゃ発音しにくいんです。
カタカナで書くのは難しいんですけど、ペンネアッルァッラッビャータ、みたいな。(笑)
これと「Birra alla spina piccola」がLとRの発音で悩まされる双璧だと思います。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です