イタリア馬鹿が作る初めてのゴーヤチャンプルー、カプリチョーザな感じで

前から気になる食材でしたゴーヤ(にがうり)。
栄養価も高いらしく興味はあったのですが、使ったこともなかったのでスーパーで見かけてもスルーしていました。
がしかし。
今朝、僕が勝手に心の師匠だと思ってる方のSNSにゴーヤチャンプルーの写真がUPされてまして、無性に作ってみたくなって初ゴーヤチャンプルーです。
正直、なにを入れたらいいのか、なにを入れたらいけないのかよくわからなかったので、カプリチョーザ(=イタリア語で“気まぐれな”という意味)な感じで作ってみました。(笑)
goya.jpg
【材料1人分】
ゴーヤ 1/2本
豚挽き肉 100g
枝豆1/3パック
木綿豆腐 1/2丁
オクラ 4本
ミニトマト 4個
卵 1個
オリーブオイル スプーン1杯
塩、胡椒、バジル 適量
【作り方】
ゴーヤは縦半分に切って種を取り、薄めにカットして軽く塩をします。
5分ほど置いたら水にさらします。
豚挽き肉に塩をします。
ミニトマトは半分にカットします。
卵は溶いておきます。
枝豆とオクラをあらかじめ塩茹でしておきます。
オクラはヘタを取って縦半分にカットして、枝豆は房から取り出しておきます。
フライパンにオリーブオイルを加え加熱します。
フライパンが温まったら豆腐を加え、中火強で炒めます。
軽く焼き色がついたらひっくり返して同じように炒め、いったん取り出します。
同じフライパンに豚肉とゴーヤを加え、同じく中火強で炒めます。
軽く塩をします。
豚肉にしっかり焼き色がついたら、豆腐と枝豆、オクラ、ミニトマト、ちぎったバジルを加え豆腐を潰しながら混ぜます。
溶き卵をまわしかけながら混ぜて、卵がいい感じになったら取り出してお皿に盛りつけ、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
美味しかったんですが、よく考えたら僕はゴーヤチャンプルーを食べたことがないので、これが正解かどうかわかりません。(笑)
でも、「あ、これアレ使ったらさらに美味しくなるんじゃね?」という閃きはあったので、明日それにチャレンジしてみます。
ゴーヤも半分残ってることですし。
感の鋭い僕のレシピブログマニアの方(←そんな人います?笑)ならピンと来てるかもしれません、そうあのパスタがヒントになりました。
ではでは、明日をお楽しみに~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です