冷蔵庫の残り物で作った、ツナとアンチョビ、タマネギ、とうもろこしのパニーノとバルサミコ風味のミニトマトのパニーノ

Panino(パニーノ)はイタリア語でサンドウイッチを意味します。
日本だとサンドウイッチはいわゆる食パンに具材を挟んだもの、なイメージがありますが、イタリアではパンになんかしら挟んでたらパニーノな感じです。(笑)
日本ではなぜかパニーニという言葉で浸透していますが、これはPaninoの複数形Paniniです。
間違いではないんですが、ピッツァのことを複数形でピッツェとは言わないしねぇ・・・・ と、イタリア馬鹿としては少し違和感を覚える単語です。
とはいえ、カッペリーニほどではありませんが。
2panini.jpg
【材料1人分】
ミニバゲット 2本
ツナ缶(小) 1/2缶
アンチョビペースト Tスプーン1杯
ケッパー塩漬け Tスプーン1/2杯
ミニトマト 4個
タマネギ 1/4個
アボカド 1/2個
とうもろこし(小) 1/2本
塩、胡椒、EXオリーブオイル、白ワインビネガー、バルサミコ、バジル 適量
【作り方】
タマネギは薄くスライスし、ツナとアンチョビペースト、小さめにカットしたアボカド、とうもろこし、刻んだケッパー、ちぎったバジルと一緒にボウルに入れます。
EXオリーブオイルと白ワインビネガーを加え黒胡椒を挽き、よく混ぜます。
ミニトマトを細かく刻み、塩少々、別のボウルに入れてEXオリーブオイルとバルサミコ、ちぎったバジルを加えよく混ぜます。
バゲットに縦に切れ目を入れ、内側にEXオリーブオイルを塗ります。
それぞれのボウルの中身をバゲットに挟んだら完成です。
【所要時間】10分
【コメント】
まずは小さめバゲットが美味しかったです♪
同じパン屋さんの通常サイズのバゲットは多少焦げ目がつくぐらいしっかりと焼いてはるんですが、個人的にはこのミニバゲットぐらいの焼き加減が好きなのでこれからはこちらを選んでパニーノ作りたいと思います。
始まりはツナとタマネギの定番のパニーノが食べたいな、と思ったところからだったんですが、冷蔵庫に残っていたものをなんやかんやとプラスしてみました。
オクラも入れても美味しかったと思います。
もう1つのミニトマトの方は、トマトのブルスケッタをイメージしてみました。
シンプルですけど、こちらも美味しいですのでぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です