ボッタルガとオクラ、剣先イカとグリルしたあめ色タマネギの冷製キタッラ

久しぶりにボッタルガとオクラの冷製パスタを作ろうと思いまして、そのままいくかなんかプラスするかで剣先イカをプラスしてみました。
ボッタルガは地中海に浮かぶサルデーニャ島の名産で、イタリア版からすみといったところです。
僕の中で数少ない「トマトを使わない冷製パスタ」の1つです。(笑)
chitarra fredda alla bottarga e okura.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
剣先イカ 50g
タマネギ 1/4個
アンチョビペースト Tスプーン1杯
オクラ 4本
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
EXオリーブオイル スプーン3杯
赤ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース 数滴
塩、、白ワイン、ボッタルガ 適量
【作り方】
スライスしたタマネギをフライパンに入れ、弱火で1時間ぐらい、あめ色になるまで気長に炒めます。
アンチョビペーストを加え、香りがたってきたら火を強め白ワインを加えアルコールを飛ばします。
剣先イカを細く切ります。
(イカソーメンでもOKです)
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩を入れます。
塩揉みしたオクラを入れ5分茹でます。
茹であがったオクラのヘタを取って縦半分に切ります。
出来たソースをボウルに入れて氷水に取り、冷やします。
ソースが冷えたら刻んだケッパー、赤ワインビネガー、オリーブオイル、オクラ、剣先イカを加えてよく混ぜます。
ソースを冷蔵庫で冷やします。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルにパスタを入れて、ボッタルガをすりおろしながらソースとあわせます。
お皿に盛ってレモンジュース数滴加え、さらにボッタルガをすりおろしたら完成です。
【所要時間】80分
【コメント】
タマネギ炒めるのに時間かかりますが、ほぼほったらかしで他のことやってましたのでお気軽にどうぞ。(笑)
ボッタルガはパウダーでもいいですが、やはりホールをすりおろした方が断然風味がいいですのでもしどちらか悩まれている方はホールをお選びくださいませ。
ねっとりとしたボッタルガとオクラの相性が抜群で、あめ色タマネギの甘みとアンチョビの塩気とコクが奥行きをプラスしてくれます。
個人的になかなかのお気に入りですので、ぜひぜひお試しくださいませ。
◇ボッタルガホールはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/sa_bottarga50/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です