パルミジャーノとズッキーニのリゾットに鶏もも肉のソテーを添えて

シンプルなパルミジャーノとズッキーニのリゾットに、鶏むね肉のソテーを添えてみました。
と言いますか、出発点は鶏むね肉のソテーを添えたワンプレートっぽいリゾットを作ろうと思いまして。(笑)
なので、リゾットの方はシンプルにパルミジャーノとズッキーニだけにしてみました。
risotto con pollo.jpg
【材料1人分】
イタリア産カルナローリ米 100g
鶏もも肉 120g
タマネギ 1/4個
ズッキーニ 1/2本
EXオリーブオイル スプーン2杯+スプーン1杯
バター 10g
海塩(細粒)、香りのEXオリーブオイル、白ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
ズッキーニを厚めのいちょう切りにします。
鶏もも肉に塩、胡椒をして5分ほど置きます。
フライパンにオリーブオイルスプーン1杯を入れて加熱し、温まったらズッキーニと鶏肉を加え中火強で火を入れます。
6割ぐらい鶏肉に火が入ったら引っくり返し、さらに火を入れます。
8割ぐらい火が通ったらズッキーニと一緒に取り出してアルミホイルで包みます。
フライパンにEXオリーブオイルスプーン2杯とバター10gを入れ、バターが溶けたらみじん切りにしたタマネギを加え弱火で炒めます。
(タマネギが色づかないように気をつけてください。)
タマネギに火が通ったら米を洗わずにそのまま入れます。
米を油で包むようにして炒め、米のまわりに油の膜が出来てきたら白ワインを入れ強火でアルコールを飛ばします。
ここから水を加えていって米をアルデンテに仕上げていくのですが、人によって水だったりお湯だったりブロードだったりします。
また、米にはさわらずにフライパンを振って混ぜる人と、とにかく木べらで混ぜる人がいたりもします。
最近の僕は水を使って米は木べらで優しく混ぜる派です。
で、先ほどの米がかぶる倍ぐらいの水を加え、中火強で加熱します。
最初の1回目はやや多めの水で、それからは米が浸かるギリギリのところぐらいにして少しずつ米を煮ていきます。
一気に水を加えると、米を炊く感じになるのでアルデンテに仕上がらないです。
米があたらないように木べらでゆっくりと混ぜながら3回か4回ぐらい水を加えたあと、あと1回で好みの硬さになりそうだな、というところで鶏むね肉を取り出して適当な大きさにカットします。
リゾットの水分がなくなったらズッキーニとパルミジャーノを加え塩で味を調えます。
リゾットをお皿に盛って鶏もも肉を乗せ、香りのオリーブオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
鶏肉好きにはたまらない一皿です。
メインとリゾットを一緒に食べてる感覚なのですが、リゾットにミニトマトを加えても良かったかな~、と少し思いました。
初めてでしたのでシンプルに作りましたが、ここまらまたいろいろアレンジしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です