スペルト小麦とローストビーフ、パルミジャーノ、タマネギときゅうりのサラダ

スペルト小麦(古代小麦/ファッロ)を使ったサラダに、ローストビーフを合わせてみました。
暑くなってきて冷たいものばかり食べがちになりますが、栄養とボリュームを考えながらいろいろ作ってみたいと思います。
insalata di farro con roast beef.jpg
【材料1人分】
スペルト小麦 100g
ローストビーフ 70g
ミニトマト 4個
タマネギ 1/4個
きゅうり 1/2個
EXオリーブオイル スプーン4杯
赤ワインビネガー スプーン2杯
レモン果汁 スプーン1杯
塩、パルミジャーノ、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
片手鍋に1Lの水を入れて塩ひとつまみ加え沸騰させます。
スペルト小麦を入れて弱火で茹でます。
スペルト小麦は15分~20分ぐらい茹でてお好みの硬さになったところでザルにあげ、流水で洗います。
(ちなみに僕は20分茹でました)
その間にタマネギを薄くスライス、きゅうりを乱切りに、ミニトマトを十字にカットしてボウルに入れます。
ワインビネガー、オリーブオイルを加えてさらに混ぜます。
茹であがったスペルト小麦をボウルに入れてよく混ぜた後、すりおろしたパルミジャーノを加えさらに混ぜます。
ローストビーフと刻んだイタリアンパセリを加えざっくり混ぜます。
お皿に盛って、レモン果汁をひとまわししたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
ツナやら鶏やらを合わせてきたスペルト小麦のサラダですが、ローストビーフも相性よく美味しかったです。
後で思ったんですけど、粒マスタードをプラスしてもよかったかもです。
今回は僕1人で食べるのでスーパーのローストビーフでしたが、おもてなしのときは美味しいローストビーフ使おうと思います。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です