ツナとミニトマト、オクラ、アンチョビ、オリーブの冷製スパゲッティ

気温が高くなってくると冷製パスタが食べたくなります。
ツナ缶にミニトマトにオクラにアンチョビ、ケッパーと冷蔵庫にあるものを入れたいつもの一皿です。
そして冷製パスタというと細めのパスタを使うことが多いですが、僕はスパゲッティぐらいまでならガンガン使います。
こちらも美味しいですので、ぜひぜひお試しくださいませ。
spaghetti freddi al tonno e okura.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
ツナ 小1缶
ミニトマト 4個
オクラ 4本
タマネギ 1/4個
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
ブラックオリーブ 7個
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
海塩(粗粒)、レモンジュース、、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
タマネギは薄くスライスし、ミニトマトを十字にカットします。
ボウルにツナ、ミニトマト、タマネギ、刻んだアンチョビフィレとケッパー、オリーブを入れよく混ぜます。
白ワインビネガー、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
オクラも一緒に茹でて4分で取り出し冷水に取ります。
へたを取って縦半分に切ってボウルに加えます。
茹であがったパスタを氷水で洗います。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛ってレモンジュースをひとまわしして刻んだイタリアンパセリを散らし、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
冷製パスタはお刺身とかで作るのも美味しいですけど、定番のこの組み合わせが1番好きかもしれません。
シンプルながら毎日でも食べれそうな美味しさです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です