トビウオとオクラ、揚げ茄子、フレッシュトマトのスパゲッティ

先日、閉店間際のスーパーで半額で買ったトビウオを使ってパスタを作りました。
トビウオとか普段ほとんど使わないので、どんな感じになるかなーと思いながらまずはシンプルに作ってみました。
spaghetti al pesce volante.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
トビウオ 1匹
アンチョビペースト Tスプーン1杯
EXオリーブオイル スプーン2杯
オクラ 4本
揚げ茄子(冷凍) 5個
トマト 1個
バター 10g
塩(細粒)、塩(粗粒)、白ワイン、香りのEXオイル、イタリアンパセリ、レモンジュース、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
オクラを塩茹でした後冷水に取り、縦半分にカットします。
おろしてあったトビウオの骨と尾を取ってフィレ状にして軽く塩をします。
トマトは湯剥きしてざくざくットします。
フライパンにオリーブオイルとバター、アンチョビペーストを加え弱火で加熱します。
バターが溶けたら、トビウオを加え、中火強で皮目から焼いていきます。
半分ほど火が通ったら白ワインを加えアルコールを飛ばします。
トビウオをいったん取り出しソースに揚げ茄子を加えます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えた後、トビウオとトマト、オクラを加えてざっくりと混ぜ、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけてレモンジュースと香りのEXオイルをひとまわしして、刻んだイタリアンパセリを散らして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
焼いたトビウオは香りもよくて味も濃くて美味しかったです。
で、入れておいてアレなんですが揚げ茄子はいらなかったかなー、と。(苦笑)
さらにシンプルにトマトとオクラだでの方がトビウオの良さが生きる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です