カプレーゼにサンダニエーレ産生ハムとパルミジャーノをプラスした冷製ファルファッレ

ナポリ直送水牛のモッツァレラにイタリア最高峰サンダニエーレ産生ハム、究極のパルミジャーノとトマトをあわせて冷製パスタにしてみました。
まーこんだけ入れれば間違いなく美味しくなるだろな、と思いながら作りました。
farfalle fredde al caprese.jpg
【材料1人分】
ファルファッレ 100g
サンダニエーレ産生ハム 2枚
パルミジャーノスライス 4枚
モッツァレラ 1個
トマト 1個
EXオリーブオイル スプーン3杯
白ワインビネガー スプーン1杯
バルサミコ スプーン1/2杯
レモンジュース スプーン1/2杯
塩(細粒)、塩(粗粒)、胡椒、牛乳 適量
【作り方】
トマトは湯剥きして横に切り、種を取って小口切りにします。
ボウルに入れ塩をして混ぜます。
白ワインビネガー、バルサミコ、レモンジュース、EXオリーブオイルを加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせた後、ちぎったモッツァレラを加えざっくりと混ぜ、お皿に盛って生ハム、薄くスライスしたパルミジャーノを飾り黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
トマトとモッツァレラを一緒に口に入れたらカプレーゼですし、モッツァレラと生ハムを一緒に口に入れるとまた違う味わいが口に広がりますし、生ハムとパルミジャーノでもまた違う風味を楽しめて一粒で何度美味しいんだか、って感じの一皿です。
ちょっと贅沢な感じもしますけど、イタリアらしい一皿ですのでぜひぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です