小海老とオクラの冷製カペッリーニ

オクラが食べたくなって作りました。
最初はいつもの鰹のタタキにしようかと思ったんですが、変わり映えしないな~(苦笑)、と思い小海老を使ってみました。
capellini freddi ai gamberetti.jpg
【材料1人分】
カペッリーニ 80g
小海老 50g
アンチョビフィレ 2切れ 
オクラ 2本
トマト 1個
EXオリーブオイル スプーン3杯
白ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
海塩(粗粒)、バジル 適量
【作り方】
オクラを塩茹でした後冷水に取って、縦に包丁を入れた後小口切りにします。
トマトは湯剥きして横に切り、種を取って小口切りにします。
ボウルに刻んだアンチョビフィレ、オクラ、小海老、トマト、ちぎったバジルを入れよく混ぜます。
白ワインビネガー、レモンジュース、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えます。
(僕はなにも足していません)
お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
海老とオクラの相性も良かったです。
今回は細めのカペッリーニを使いましたが、スパゲッティーニとかスパゲッティでも美味しいですので、お好みの太さのパスタをお使いくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です