合い挽きミンチとごぼう、ブラウンマッシュルームのラグーのペンネ

ごぼうが食べたくなって、パスタに使おうと思いいろいろ考えてみました。
とりあえずお肉のラグーに合わせることを決め、サルシッチャにするか牛挽き肉にするか考えながら合い挽きミンチを選んでみました。
ごぼうというと、どうしても和の雰囲気が漂ってきますが、そこからどう脱却するかが1つのテーマでした。
penne al ragu con gobou.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
合い挽きミンチ 50g
ごぼう 1/5本
ブラウンマッシュルーム 3個
ホールトマト缶 1/3缶
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩、胡椒、赤ワイン、ペコリーノ、香りのEXオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ごぼうは水洗いしてから包丁の背で適当に皮をそいで、包丁でささがきにして水にさらします。
合い挽きミンチに塩、胡椒をします。
ブラウンマッシュルームはスライスしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩を入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れ加熱し、温まったら合い挽きミンチを中火で炒めます。
半分ほど火が入った時点でブラウンマッシュルームとごぼうを加え、さらに炒めます。
ごぼうに火が通ったら赤ワインを入れ強火でアルコールを飛ばします。
ホールトマトを入れて軽く煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを3分かけてソースに和え、EXオイルと茹で汁、ペコリーノと塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らし胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
ごぼうの存在感にやられました。
最初は皮剥きを使ってささがきにしようとしたのですが、「これだとさすがに薄すぎるよなぁ」と思い包丁を使ったのですが、しかし。
あまりにもごぼうが前に出てきてしまいました。(苦笑)
さらに合わせるお肉も、サルシッチャの方が相性がいいように思います。
合い挽きミンチでも若干パンチ不足でした。
ただ、可能性は感じる一皿でしたので、またいろいろ試行錯誤しながら作ってみたいと思います。
なんか1つ足せばすごく良くなるような気がするのですが、欠けているパーツがなんなのか、今はまだぼんやりとしか浮かんでません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です