サルシッチャと菜の花、ブラウンマッシュルームのトロフィエ

菜の花を使いたいな、と思って作ったパスタです。
最初はサルシッチャと菜の花だけで作ろうと思ったのですが、冷蔵庫にブラウンマッシュルームが残っていたのでプラスしてみました。
さらにさらに、トマトソースを使うかどうかも迷ったのですが、使わない方が菜の花を味わえるかな、と思ってこんな感じにしてみました。
trofie alla salsiccia e cima di rape.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
サルシッチャ 50g
菜の花 1/2束
ブラウンマッシュルーム 2個
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩、香りのEXオイル、ペコリーノ、白ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩を入れます。
菜の花は茎と葉の部分に分け、やや小さめにざくざくカットし、サルシッチャは手でちぎります。
ブラウンマッシュルームはスライスします。
フライパンにEXオイルを入れて加熱し、温まったらサルシッチャとブラウンマッシュルームを加え中火強で焼き色を付けます。
焼き色が付いたら白ワインを加え、アルコールを飛ばします。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り4分で菜の花の茎を加え、残り2分で歯の部分を加えパスタと一緒に茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターをフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタと菜の花をフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせながら味と濃度を整えます。
火を止めてすりおろしたペコリーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
これはかなり美味しいので、ぜひ作っていただきたいです。
トロフィエとの相性も良かったです。
菜の花が終わる前にもう1回作ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です