硬くなったバゲットを美味しく食べるパンツァネッラにサンダニエーレ産生ハムを添えて

昨日の残りのバゲットをパンツァネッラにしてみました。
パンツァネッラはイタリア中部、トスカーナ州の郷土料理で、向こうで食べたときはもっとパンが細かくて水で濡らしてしっとりとしてましたけど、僕はこれぐらいの方が好きです。
入れる野菜も、お好きなものをお好きなだけ入れていただければと思います。
panzanella con crudo.jpg
【材料1人分】
硬くなったミニバゲット 1/2本
トマト 1個
タマネギ 1/4個
きゅうり 1/2本
ニンニク 1/2片
サンダニエーレ産生ハム 3枚
EXオリーブオイル スプーン3杯+3杯
赤ワインビネガー スプーン1杯+1杯
バルサミコ スプーン1杯+1杯
塩、胡椒、バジル 適量
【作り方】
バゲットを一口大にカットして、ボウルで塩、胡椒、ビネガー、バルサミコ、オリーブオイルで和えてよく混ぜます。
別のボウルにみじん切りにしたニンニク、カットしたトマト、薄くスライスしたタマネギ、乱切りにしたキュウリ、ちぎったバジルを入れ同じように塩、胡椒、ビネガー、バルサミコ、オリーブオイルで和えてよく混ぜます。
最後にバゲットと野菜を和えてよく混ぜて、お皿に盛りつけて生ハムを飾ったら完成です。
【所要時間】10分
【コメント】
茹でたブロッコリーやアスパラガスをあわせていただいても美味しいと思います。
ホームパーティーのときにあらかじめ作っておけば、とりあえず時間とボリュームを稼げる!ということで重宝したりもします。(笑)
前の日のバゲットが残ったときにはぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です