鶏レバーとブラウンマッシュルームのラグーのエリコイダーリ

こちらも僕の中の定番です、鶏レバーのラグー。
鶏レバーは栄養豊富でビタミンA、ビタミンB2、鉄分、葉酸などが豊富に含まれています。
とはいえ、ビタミンAの過剰摂取は悪影響になる場合もございますので、体にいいからと言って食べすぎにはご注意くださいませ。
「あー、なんか久しぶりに鶏レバー食べたいなぁ・・・」ぐらいのときにお作りいただくのが良いのではと思います。
体が発する信号は、意外にその栄養素が足りてなかったりするんじゃないかと考えている僕です。
elicoidali al fegato.jpg
【材料1人分】
エリコイダーリ 100g
鶏レバー 50g
タマネギ 1/4個
ブラウンマッシュルーム 3個
ホールトマト缶 1/3缶
EXオリーブオイル スプーン2杯
バルサミコ スプーン1杯
バター 20g
塩(細粒)、塩(粗粒)、胡椒、赤ワイン、パルミジャーノ、香りのEXオイル、強力粉、イタリアンパセリ、牛乳 適量
【作り方】
鶏レバーは血管と脂を取り除いて牛乳に漬けておきます。
(1時間ぐらい漬けてればより良いです。ちなみに僕は15分ぐらいでした)
タマネギとブラウンマッシュルームはスライスしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れ加熱し、温まったらタマネギを中火弱で炒めます。
その間に鶏レバーの水気をよく切ってを適当な大きさに切り塩(細粒)、胡椒して強力粉をはたきます。
タマネギがやや色づいてきたらバターを加え、バターが溶けたらブラウンマッシュルームと鶏レバーを入れ中火強で炒めます。
しっかり焼き色がついたら赤ワインを入れ強火でアルコールを飛ばします。
ホールトマトとバルサミコを入れて軽く煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを3分かけてソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノと塩(細粒)で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らし黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
レバーが嫌いだという人にもけっこう好評だったりします。
牛乳に漬けることと隠し味程度のバルサミコで香りは良くなっていますし、細かくして強力粉をはたきブラウンマッシュルームを合わせることで食感も変わっていますし。
エリコイダーリはブランドが変わればリガトーニとも呼ばれる、ペンネの先がなくなってさらに大きくなったパスタですが、このソースにはペンネやエリコイダーリ、リガトーニのような存在感のあるパスタを合わせていただければと思います。
それにしても鶏肉は、美味しくてヘルシーで栄養価が高くてしかも安い、素晴らしい食材だと思います。
鶏肉大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です