イタリア版からすみ、サルデーニャ島名産のボッタルガ

イタリア版からすみ、ボラの卵巣を塩漬けにした地中海に浮かぶサルデーニャ島の名産Bottarga di muggine(ボッタルガ ディ ッジーネ)は芳醇な香りとねっとりとした味わいが特徴の珍味です。
イタリアでは薄くスライスしてそのまま食べたり、すりおろしてパスタに使うことが多いです。
sa_bottarga_rms.jpg
ボラのボッタルガが1番有名ではありますが、一部地域ではマグロのボッタルガBottarga di tonno(ボッタルガ ディ トンノ)があったりもします。
ボラよりもクセのある香りが特徴で、ボラのボッタルガの方が上品でマグロの方は野性味あふれるといった感じでしょうか。
また機会があればマグロのボッタルガもご紹介させていただきたいと思います。
◇ボッタルガブロックはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/sa_bottarga50/
◇ボッタルガパウダーはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/sa_bottargap50/
そんなボッタルガを使った僕のお薦めレシピはこちらの2つです。
【福山雅治がフィレンツェで作ったボッタルガのスパゲッティ】
spaghetti alla bottargafukuyama.jpg
こちらは初心者の方にもお薦めで乳化を理解するのにも役立つ一皿です。
https://shop.plaza.rakuten.co.jp/italiaya/diary/detail/201510040000/
【真鯵とボッタルガの焦がしバターソースのスパゲッティ】
spaghetti alla bottarga con aji.jpg
鯵とボッタルガの相性が抜群の、僕のお気に入りの一皿です。
https://shop.plaza.rakuten.co.jp/italiaya/diary/detail/201405300000
ぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です