ホタルイカとオクラ、ボッタルガのスパゲッティ

先日たまたまホタルイカとオクラを食べてるときに、「これ一緒にしたら美味しいかも?」と思い、1つの器に入れてポン酢かけて食べたらこれがまた美味しかったんです。
で、「この組み合わせでパスタ作ろう!」と思い立って作ったのが今日のパスタです。
(←なんでもかんでもパスタにしてしまおうという発想が・・・・笑)
最初はホタルイカとオクラ、ミニトマトで作ろうと思っていたのですが、ふと「ボッタルガを合わせてさらにねっとりとした感じにしたら面白いかも?」と考えて作ったのがこちらです。
spaghetti ai calamari e okura.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
ボッタルガホール 1/8腹
ホタルイカ 100g
オクラ 4本
EXオリーブオイル スプーン4杯
赤唐辛子 1本
海塩(粗粒)、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
ホタルイカは目を取っておきます。
パスタをパッケージの時間より1分短く茹でます。
オクラも一緒に入れて5分間茹でます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、ボッタルガホール半分を粗めのチーズおろしですりおろしていれます。
種を取って縦半分に割った赤唐辛子を加えます。
取り出したオクラのへたを取って縦半分に切ります。
残り2分ぐらいでフライパンにパスタの茹で汁を少しずつ加え、オイルと馴染ませます。
ホタルイカとオクラも加え、フライパンの様子を見ながら茹で汁をさらに加えてのばしていきます。
とろみが出てクリーミーな感じになってきたらソースは完成です。
茹であがったパスタをフライパンに入れ、中火でソースの水分をパスタに吸わせながら混ぜます。
お皿に盛りつけて残りのボッタルガをすりおろして、パスタの上に散らし刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
作る前から美味しいだろうとは思っていましたが、やっぱり美味しかったです。
ソースがパスタにねっとりと絡みついて、なんとも奥行きのある味わいになっていました。
実際に食べてみて、最初に考えてたミニトマトを合わせるものもいい感じになりそうな雰囲気を感じたので、またの機会に試してみたいと思います。
ホタルイカとオクラの前菜も美味しいと思いますので、こちらもぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です