風邪対策に考えてみました、生姜と梅干、しらすのパスタ

風邪に効く栄養たっぷりなパスタを、と思い考えてみました。
特に風邪引いてるとかじゃないんですけど。(笑)
ペルージャで暮らし始めて1ヶ月ぐらい経った頃、ひどい風邪を引いて大学にも行けずご飯も食べれず寝込んでいたら、一緒に住んでるイタリア人が小さなパスタを浮かべたスープを作ってくれたことを思い出しました。
異国での暮らしは最初の3ヶ月ぐらいがいろいろキツイと思うけど、体調を崩したり怪我のないよう、新たな挑戦を頑張ってほしいと願っています。
Forza !!!
閑話休題。
ニンニクに唐辛子、生姜、梅干し、すだち、レモン、しらすを選んで、まずはお試し的な感じで作ってみました。
とりあえず体には良さそうですが、はたして美味しいのかどうか??
spaghettone al zenzero.jpg
【材料1人分】
スパゲットーネ 100g
EXオリーブオイル スプーン4杯
生姜 小1個
ハチミツ漬け梅干し 2個
すだち 3個
ニンニク 1片
唐辛子 1本
しらす 20g
レモンジュース たっぷりめに
塩、香りのEXオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
すだちを4等分してボウルに搾り、種を取り出します。
生姜は皮を剥いてすりおろし、ボウルに加えます。
梅干しは適当な大きさに切ります。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分ぐらいのところでボウルの中身とソースと同量弱ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁で濃度を調え、レモンジュースをたっぷりかけます。
お皿に盛りつけ、しらすを飾って香りのEXオイルをひとまわしして刻んだ梅干しとイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
なにの味が前に出てくるかな~、と作りながら思っていたのですが生姜が全面的に主張してきます。
次に梅干しでした。
僕は普段梅干しをほとんど食べないので、梅干しをカットした後に種を口に含んでみると「すっぱ!」となったのですが、これだけすっぱいものだらけだと逆に梅干しが甘く感じました。(笑)
なかなか面白い経験です。
残りのすだち、レモン、しらす、ニンニク、唐辛子はそれほど感じることが出来ませんでした。
生姜パワー強力すぎです。
イタリアでも生姜は売ってたんですが、僕自身パスタに生姜使ったのは初めてかもしれません。
主張の強さは考えないといけないですが、使いにくいとは思わないですし面白そうなアイデアも浮かんだのでまたチャレンジしてみたいと思います。
パスタは今回太めのものを選んだんですが、もし風邪引いてるならやっぱり細めのもののほうが食べやすいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です