トスカーナバイオレットを使ったカプレーゼ

トスカーナバイオレットという品種のミニトマトをいただいたので、モッツァレラと合わせカプレーゼにしてみました。
日本ではなぜか野菜と果物は糖度ばかり強調されがちですが、酸味とか苦みとかも味わいなのだからと僕は思います。
このトスカーナバイオレット、まだ若い印象を受ける色合いですが、皮がやわらかく甘みはそれほどではないものの香りが良くて上品で、なんていうかうまく言葉にできないんですけど、「複雑なトマトの美味しさの要素」を感じました。
イタリアの市場ではトマトの種類が多くてほんとびっくりしたんですけど、日本でもいろいろな種類のトマトが見られるようになってきてトマト好きな僕としてはうれしい限りです。
caprese con toscana violet.jpg
【材料1人分】
モッツァレッラ 125g
ミニトマト(トスカーナバイオレット) 5個
EXオリーブオイル スプーン2杯
塩、胡椒、バジル 適量
【作り方】
ミニトマトを半分に切り、モッツァレラは適当な大きさに手でちぎります。
彩りよくお皿にならべて、塩をしてオリーブオイルをまわしかけて黒胡椒を挽き、ちぎったバジルを散らしたら完成です。
【所要時間】5分
【コメント】
とりあえずその辺でモッツァレラ買ってきたんですけど、うん、やっぱりウチで売ってるモッツァレラの方が美味しいぞ。(自画自賛・笑)
それにしてもこのトスカーナバイオレット美味しいです。
トマトってこんなにもいろいろな風味があって豊かな味わいなんだなぁ、と思わせてくれるトマトでした。
それを言葉で上手く表現できない自分がもどかしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です