水牛のモッツァレラを使った優しい味わいのカプレーゼ風ファルファッレ

香り高くミルキーな極上モッツァレラと甘い甘いチェリートマトソースを使った優しい味わいのパスタです。
バジルはフレッシュなのを飾れば彩りも綺麗になったと思うんですけど、残ってたのがだいぶおなくなりになりかけてたのでソースに入れてしまいました。
すいません。
farfalle alla caprese.jpg
【材料1人分】
ファルファッレ 100g
水牛のモッツァレラ 60g
チェリートマトソース 110g
EXオリーブオイル スプーン2杯
パルミジャーノ 10g
バター 10g
バジル 3枚
海塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン、香りのEXオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
モッツァレラを常温に戻しておきます。
フライパンにオリーブオイルとチェリートマトソース、バターを入れます。
この時点では加熱しません。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
残り1分ぐらいでお玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とちぎったバジルを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを中火強でソースに和え、EXオイルと茹で汁、すりおろしたパルミジャーノで味と濃度を調えます。
(この後モッツァレラを加えるとフライパンの中の温度が下がりますので、ソースが煮詰まらない範囲でできるだけ熱々にしておきます)
お皿に盛りつけてちぎったモッツァレラを散らして、香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
余熱で溶けたモッツァレラがトマトソースと絡み合ってなんとも言えない美味しさです。
なんて言いますか、どれだけでも食べれそうな感じです。(笑)
素材さえあれば簡単に美味しい一皿が出来ますので、ぜひぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です