スペルト小麦(古代小麦/ファッロ)とツナのサラダ

スペルト小麦は現代社会に広く普及している小麦の原種にあたるもので、旧約聖書にも登場するぐらいその起源は古く、古代小麦と呼ばれることもあります。
タンパク質、アミノ酸、ビタミンBやミネラルが豊富で、消化がよく普通の小麦に比べてナイアシンや食物繊維がより多く含まれています。
また、プチプチとした独特の食感が楽しくナッツのような独特の風味があり健康上や栄養的な理由よりも単純に美味しいからということで、好んで使われる方もいらっしゃいます。
insalata di farro.jpg
【材料1人分】
スペルト小麦 80g
ツナ缶 小1缶
アンチョビペースト Tスプーン1杯
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
ミニトマト 4個
タマネギ 1/4個
オリーブの実 7個
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
レモン果汁 スプーン1杯
塩、バジル 適量
【作り方】
ミニトマトは十字にカットし、タマネギはスライスします。
ブロッコリーを小さめにカットします。
片手鍋にたっぷりめに水を入れて塩ひとつまみ加え、スペルト小麦とブロッコリーを入れて中火弱で茹でます。
4~5分経ったところでブロッコリーを取り出し、冷水に取ります。
ボウルにミニトマト、タマネギ、ツナ、刻んだケッパー、アンチョビペースト、オリーブの実、ちぎったバジルを入れて白ワインビネガーを加えよく混ぜます。
オリーブオイルを加えさらに混ぜます。
スペルト小麦は15分~20分ぐらい茹でてお好みの硬さになったところでザルにあげ、流水で洗います。
水気をよく切ってボウルの具材と合わせます。
ブロッコリーを加えさらに混ぜます。
お皿に盛って、レモン果汁を数滴おとしたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
これはちょっとヤミツキになる美味しさでした。
量によってボリュームも調整できますし、休日のランチにもぴったりですし、ホームパーティーの彩りを添えるサラダにこんなの出てきたらびっくりかもしれません。
いや、茹でて混ぜるだけの超簡単サラダなんですけどね。
美容と健康にも良いスペルト小麦のサラダ、女性のみなさまに特にお試しいただきたい一品です。
それにしても、日が射してないときに撮ったからかなんだか写真が暗めなのが残念です。
次はもっと明るいときに撮りたいと思います。
たぶん次の機会はそう遠くないときにやってくるんじゃないかと。
美味しいもの好きなものは毎日でも平気な僕ですから。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です