水牛のモッツァレラと黄金桃とサンダニエーレ産生ハムの前菜

まさか桃が残ってるとは思いませんでした10月15日木曜日。
百貨店とか高級スーパーに聞いてみてもなくて、残念だけど注文しておいたモッツァレラはカプレーゼかパスタかな、と思いながらいつものスーパーに行ってみました。
「桃は無理としても、なにか他の季節の果物で相性良さそうなのないかなぁ」
なんて思いながら果物のコーナーを見てみますと、ひっそりと鎮座している黄金桃。
「え、マジで!?」
黄金じゃなくて普通の桃で全然良かったのですが、先月浮かんだ自分のイメージを確認するために黄金桃を手に取って事務所に戻りました。
mozzarella e pesca doro.jpg
【材料1人分】
一口サイズの水牛のモッツァレッラ、ボッコンチーニ 50g 3個
黄金桃 1個
サンダニエーレ産生ハム 2枚
EXオリーブオイル スプーン2杯
黒胡椒 少々
【作り方】
桃は皮を剥いて16等分にカットします。
ボッコンチーニは手で1つを半分にちぎります。
お皿に桃とモッツァレラを重ねるようにして並べ、ちぎった生ハムを飾った後オリーブオイルをまわして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】5分
【コメント】
イメージ通り、モッツァレラはこれぐらいボリュームあったほうが桃と生ハムとのバランス取れます。
前回は25gサイズを半分にしたところ、どうにも桃と生ハムの存在感に負けてしまってたのですが、次からはこっちでいきたいと思います。
(もしくは25gサイズをそのまま盛り付けるか)
来年の季節になるまで待ちきれないぐらい大好きな一皿ですが、とりあえず今年はこれで終了です。
はたして毎年恒例年末のランキングに載るのかどうか、僕も今から楽しみです!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です