グァンチャーレとしめじのクリームソースのペンネ

三宮のとあるスーパーで見かけてヒントにしたパスタです。
それはそのままレンジでチンすればOKな感じだったのですが、事務所には電子レンジありませんので!(笑)
カフェのメニューとかでもありそうなオーソドックスな一皿だと思いますが、あんまりこういうの作ったことなかったな、と思い作ってみました。
penne alla crema con guanciale.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
グアンチャーレ 50g
しめじ 1パック
EXオリーブオイル スプーン1杯
生クリーム 50ml
バター 10g
パルミジャーノ 30g
海塩(粗粒)、香りのオリーブオイル、白ワイン、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
グアンチャーレはやや厚めの拍子木切りにして、しめじは軸を切っておきます。
フライパンにEXオイルを入れ加熱し、グアンチャーレを加え中火弱で炒めます。
グアンチャーレに焼き色がついたらバターを加え、バターが溶けたらしめじを加え中火強で炒めます。
香りが立ってきたら白ワインを加え、アルコールを飛ばします。
生クリームを加え極々弱火にしておきます。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、茹で汁、オリーブオイルとパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
クリームソースって誰がどう作っても美味しくなるのであまり創作意欲がわかないのですが、それにしても美味しかったです。(嬉)
あと、長らく欠品中でしたプリンチペのグアンチャーレが久しぶりに入荷したので早速使ってみたのですが、やっぱり別格ですね。
香りが抜群で仕上がりが全然違いました。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
自分ところの商品を自分で使ってベタ褒めする、ってどこのステマか自作自演かって感じですけど(笑)、少なくとも自分では結構正直に書いているつもりです。
価格的に高いと思う部分がない訳ではないですが、本当に美味しいカルボナーラやアマトリチャーナを作ってみたいという方にはぜひ1度お試しいただきたい一品です。
◇グアンチャーレはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/p_guancia/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です