サンダニエーレ産生ハムとブロッコリーのヴェルミチェッリ

お久しぶりです。
1週間もパスタ食べないと、パスタ食べたくて食べたくてうずうずしてくることに気づいたシルバーウィークでした。(苦笑)
連休明けであまり時間が取れなかったこともあり簡単に作れるものにしましたが、しんぷるながらなかなかの味わいです。
ぜひぜひお試しくださいませ。
vermicelli al crudo.jpg
【材料1人分】
ヴェルミチェッリ 100g
サンダニエーレ産生ハム 2枚
ブロッコリー 1/3株
EXオリーブオイル スプーン4杯
パルミジャーノ スプーン2杯
バター 10g
バジル 2枚
塩(粗粒)、、香りのEXオイル、黒胡椒 適量
【作り方】
大きめの鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)、を入れます。
ブロッコリーは適当な大きさに切ります。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り7分の時点でブロッコリーを入れてみました。
フライパンにオリーブオイルを入れ、オリーブオイルと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリー、ちぎったバジルをソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、小さめにちぎった生ハムを飾って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
パスタを茹で過ぎることさえ注意すれば、その後のソースの量はフライパンの上で調節できますし、ちょっと崩れかかったブロッコリーが香りよくパスタにからみあって、旨味は生ハムとパルミジャーノで補ってくれるので失敗することなく簡単に本格的な一皿の出来あがりです。
あ、でも市販の大手国産のなんちゃって生ハムと緑の筒の常温でも保存できるパルメザンとかだともしかしたらこうはいかないかもしれないですけど。
それにしても、僕はこういうシンプルな味わいが好きなんだな~、とあらためて思いました。
派手さはないですけど、本当に美味しい一皿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です