お手頃サイズのアンチョビペーストとアンチョビフィレ

魚介を使ったサラダや冷製パスタの隠し味に最適です。
魚介を使った冷製パスタの場合、このアンチョビペーストの塩分とケッパーについてきた塩だけで実際に塩は振らないことがほとんどです。
350pestodalice.jpg
日本で見かけるアンチョビの多くは、フィレになったものがオイルに漬けられたものだと思います。
イタリアでもアンチョビフィレのオイル漬けを見かけることが多いのですが、南イタリアではイワシ丸ごと塩漬けにしたアンチョビがポピュラーなんだそうです。
このアンチョビペーストはアンチョビを丸々内臓から全てすり潰してペーストにしたもので、臭みも無く旨味が凝縮されたアンチョビペーストだからこその深みとコクをお楽しみいただけます。
僕もお気に入りの1品ですので、ぜひぜひ1度お試しくださいませ。
◇アンチョビペースト80gはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/fb_alicep80/
◇アンチョビペースト250gはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/mar-002/
400agos_alice56.jpg
日々是パスタ修行中の僕が最近意識していることが「間接的な塩味」です。
パスタソースを作るとき、ソースのメインとなる食材やパスタを和えるときに塩をうつのではなく、アンチョビの塩味とパスタの茹で汁の塩味だけで塩を決める・・・、ってこれがまた難しいんですけどね。
でも、上手くできたときは味にふくらみがあると言いますか重層的な感じになる言いますか、とても美味しいパスタになりますので、みなさまもぜひぜひアンチョビを使いこなしてパスタ上手への道を歩んでくださいませ。
ちなみに右下に写っていますこの料理は、バゲットの上にスライスしたシトロン(レモンに似た果実)、水牛のモッツァレラ、そしてアンチョビを乗せているんだそうです。
イタリア人の食材の組み合わせにはいつも驚かされます。(笑)
◇シチリア産アンチョビフィレはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/agos_alice56/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です