サンダニエーレ産生ハムとアボカドの冷製トロフィエ

イタリアの有名な前菜に生ハムとメロンがありますが、アボカドのねっとりとした味わいともよく合います。
アボカドって昔はあんまり食べなかったんですが、冷製パスタで使うようになってからはかなりの頻度で使うようになりました。
栄養価も高く美容にも良いとされるアボカドですので、普段あまり食べないという方にも積極的にお召し上がりいただければと思います。
trofie fredde al crudo.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
サンダニエーレ産生ハム 2枚
ミニトマト 4個
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル スプーン3杯
白ワインビネガー スプーン1杯
バルサミコ スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
塩(粗粒) 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に、アボカドも同じぐらいの大きさに切り、ボウルに入れます。
白ワインビネガー、レモンジュース、EXオリーブオイルを加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせてお皿に盛って生ハムを飾り黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
トロフィエは温かいパスタの方がそのもっちり感をより楽しめると思いますが、冷製にしても美味しいです。
というか単純に僕が好きなだけですが。(笑)
合わせたのは24ヶ月長期熟成サンダニエーレ産生ハムです。
今なら個数限定訳あり価格でご用意させていただきますので、この機会にぜひ~。
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/dok_80g/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です