オリーブオイルで味わう冷奴、オクラとアンチョビを乗せて

健康のためにオリーブオイルを使っている方も多いと思いますが、和の食材にオリーブオイルを合わせていただくのも楽しいですのでいろいろお試しいただければと思います。
オクラとオリーブオイルの相性もいいですし、クセのないお豆腐とアンチョビの塩気が合わさることでお豆腐の味わいがより引き立ちます。
食べるときは、アンチョビを少し切ってお豆腐とオクラと一緒に食べる感じです。
オリーブオイルは、昨日ご紹介させていただきましたマンドラノーヴァを使いました。
tofu con alice.jpg
【材料1人分】
絹ごし豆腐 150g
アンチョビフィレ 1切れ
オクラ 2本
EXオリーブオイル スプーン1杯
【作り方】
オクラを塩茹でした後、冷水に取って輪切りにします。
水を切ったお豆腐を十字にカットしてお皿に盛り、オクラを散らしてアンチョビフィレを飾り、オリーブオイルをかけたら完成です。
【所要時間】10分
【コメント】
所要時間のほとんどはお湯沸かすのとオクラ茹でる時間です。
食べてみて、アンチョビフィレはもう1本あっても良かったかな~、と思いましたがそのへんはお好みでどうぞ。
ただ、アンチョビフィレも新鮮で美味しいものじゃないとかえってマイナスになりますし、オリーブオイルも香りのないようなものだとお豆腐やオクラを引き立ててくれる名脇役には成りえませんのでぜひ美味しいものをお使いくださいませ。
お豆腐と言うとネギに鰹節にお醤油が定番の僕です。
お醤油もポン酢も胡麻ドレッシングも大好きな僕ですが、お寿司を塩で食べ白身のお刺身をケッパー塩漬けとオリーブオイルでカルパッチョ風にしたりドレッシングに塩胡椒オリーブオイル、ビネガーで食べたりする内に、こっちの方が素材の味をより深く楽しめることに気がつきました。
お豆腐に薬味とお醤油、お刺身にワサビとお醤油も間違いなく美味しいんですけど、たまには気分を変えてオリーブオイルで召し上がってみてはいかがでしょうか?
きっと新しい発見が待っていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です