豆腐とアボカド、枝豆と桜海老のアンチョビペースト風味のサラダ

お豆腐をもりもり食べたい気分でしたので久しぶりに作ってみました。
最初は辛子明太子にしようかと思ったんですけど、最終的に桜海老を選んで枝豆とアボカドを合わせてみました。
insalata di tofu con gamberini.jpg
【材料1人分】
木綿豆腐 400g
桜海老 スプーン1杯
アボカド 1/2個
枝豆 1/2袋
アンチョビペースト 20g
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
レモンジュース スプーン2杯
塩、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
豆腐に重しをしてしっかりと水分を切ります。
枝豆を塩茹でして皮を剥き、冷まします。
アボカドは小さめの一口大に切って桜海老スプーン1杯と枝豆、アンチョビペーストとともにボウルに入れます。
白ワインビネガーを加えてよく混ぜます。
EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
レモンジュースを加えてよく混ぜます。
最後に豆腐を加え、ざっくりと混ぜ合わせます。
お皿に盛って、黒胡椒を挽いて残りの桜海老を飾り、刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】15分
【コメント】
すいません、例によって写真は半分の量です。
(食べたのは全部食べましたが・笑)
塩分はアンチョビペーストと塩茹でした枝豆の塩分だけです。
ヘルシーながらボリュームもありますので、ダイエットにもいいんじゃないかと思います。
ネギと生姜と醤油で食べるお豆腐も美味しいですけど、こんな風にして食べるのも美味しいですのでぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です