簡単アラビアータ、サルシッチャピッカンテとズッキーニのラグーのマファルデ

ピリッと辛いサルシッチャピッカンテを使った簡単アラビアータ風のパスタです。
合わせるパスタは最近ラグー系のソースによく使ってるマファルデ。
濃厚なソースに肉厚なパスタがよく合う最近のお気に入りです。
mafalde al ragu piccante.jpg
【材料1人分】
マファルデ 100g
サルシッチャ 50g
ズッキーニ 1/3本
タマネギ 1/4個
ホールトマト缶 1/3缶
EXオリーブオイル スプーン1杯
バター 10g
塩(粗粒)、パルミジャーノ、香りのEXオイル、赤ワイン、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
サルシッチャの皮を取り、小さめにちぎります。
ズッキーニは厚めのいちょう切りに、タマネギは薄くスライスします。
フライパンにEXオイルを入れ加熱し、温まったらサルシッチャを加え中火強でしっかり焼き色をつけます。
サルシッチャに焼き色がついたらタマネギとズッキーニを加え炒めます。
ズッキーニに焼き色がついたら赤ワインを加え、赤ワインのアルコール分が飛んだらトマトソースを加えごく弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
残り1分ぐらいでソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え和えた後、火を止めてパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
マファルデは食べるときに1本だけフォークに巻いて食べるのがフォークに巻きやすくてなんか好きです。
ここまで太いパスタはなかなかお使いになる機会もないかと思いますが、もちもち感や小麦の香りを堪能するにはもってこいのパスタですので、ミートソース等濃厚なソースを作るときにはぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です