鰹のタタキとアボカドのバルサミコ風味の冷製ペンネリガーテ

昨日、鰹のタタキが安かったので買っておいたのですが、今日食べてみるともっちりとして美味しかったのでちょっと嬉しかったです。
鰹のタタキとバルサミコの意外な組み合わせの相性が抜群で、アボカドともよく合います。
僕はいつも冷製パスタにしていますけど、パスタなしでこのまま前菜としてもお楽しみいただけると思います。
penne fredde al tonnetto5giu15.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
鰹のタタキ 80g
アンチョビフィレ 2切れ
ミディトマト 1個
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル スプーン2杯
バルサミコ スプーン1杯
白ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
海塩(細粒)海塩(粗粒)、黒胡椒、バジル 適量
【作り方】
ミディトマトを湯剥きして冷水にとり、十字に切ります。
一口大に切った鰹と皮を剥いて適当な大きさに切ったアボカド、刻んだアンチョビフィレ、適当にちぎったバジルを一緒にボウルに入れ軽く塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガー、バルサミコ、EXオリーブオイル、レモンジュースを加えよく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせ、ざっくりと混ぜお皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
今日はめずらしくトマトを湯剥きしました。
もともとのトマトが美味しかったから、というのもありますがひと手間かけるだけで食感もよくなりますのでぜひぜひこちらもお試しくださいませ。
基本的に冷製パスタは混ぜるだけ簡単で大きな失敗もないですので、気軽にお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です