サンダニエーレ産生ハムとルーコラ、アボカドの冷製スパゲッティ

週末はややそれほど気温が上がらなかった神戸なのですが、週が明けても例によって冷製パスタです。(笑)
残ってたアボカドとルーコラを使おうと思って、一緒に合わせるものを生ハムとトマトにしてみました。
spaghetti freddi al crudo e avocado.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
サンダニエーレ産生ハム 2枚
ミディトマト 1個
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
ルーコラ 1/2パック
海塩(細粒)海塩(粗粒)レモンジュース、胡椒 適量
【作り方】
ミディトマトを湯剥きして一口大に切ります。
アボカドも同じぐらいの大きさに切り、ボウルに入れて軽く塩をして混ぜます。
白ワインビネガー、レモンジュース、EXオリーブオイルを加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせた後、ルーコラを加えざっくりと混ぜます。
お皿に盛って生ハムを飾り黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
生ハムとルーコラの組み合わせは鉄板です。
ここにパルミジャーノなら定番になるのですが、今日はアボカドが残ってたのでアボカドを使ってみました。
アボカドのねっとりとした食感もいい感じでしたので、ぜひぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です