豆腐とアボカド、海老とトマトのサラダ

生ものを使わずにあっさりとしたものを、ということで作った一皿です。
豆腐とアボカドをまず考えて、そこになにを合わせようかと考えてトマトと海老を選んでみました。
insalata di gamberetti e tofu.jpg
【材料1人分】
木綿豆腐 400g
ボイルした剥き海老 90g
アボカド 1個
ミニトマト 6個
アンチョビペースト 20g
マンダリンオレンジ入りEXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
豆腐に重しをしてしっかりと水分を切ります。
アボカドは小さめの一口大、ミニトマトは半分に切って海老とアンチョビペーストとともにボウルに入れます。
白ワインビネガーを加えてよく混ぜます。
マンダリン入りEXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
最後に豆腐を加え、ざっくりと混ぜ合わせます。
お皿に盛って、黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】10分
【コメント】
実は写真に載ってるのは材料の1/2ぐらいの量です。
豆腐を基準に他の食材を揃えると、けっこうな量になりましたがもりもり余裕で食べれました。(笑)
ヘルシーで栄養価の高いものを、と考えて作ってみたんですけど、なかなかいい感じだったのでまた作ってみたいと思います。
マンダリンのほのかな香りがサラダ仕立てにもよく合います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です