クリーミーでマイルドな優しい味わいともっちりした食感のウォッシュチーズ、タレッジョ

クリーミーでマイルドな優しい味わいともっちりした食感のウォッシュチーズ、タレッジョのご紹介です。
タレッジョはイタリア北部を流れるポー川流域で生産されるDOP(Denominazione di Origine Protetta=原産地名称保護制度)指定のチーズで、その名前の由来はタレッジョ渓谷からきています。
4au_taleggio.jpg
ウォッシュタイプのチーズ独特の香りはあるものの、フランス産の強烈なそれと比べると穏やかと表現しても問題ないぐらいのレベルで、クリーミーでマイルドな優しい味わいともっちりした食感が特徴の食べやすいチーズです。
タレッジョの表皮はオレンジ色をしていて、皮つきのまま販売されているものも多いのですが、このアウリッキョのタレッジョはあらかじめ皮の部分がカットされていますのでさらに食べやすく、ミルクの甘みと軽い酸味をお楽しみいただける穏やかな仕上がりになっています。
ウォッシュタイプのチーズが苦手な方にも、きっとお気に召していただけると思います。
赤ワイン片手にそのままお召し上がりいただいたり、バゲットに乗せていただいたりしても美味しくお召し上がりいただけますが、火を入れてリゾットやパスタにお使いいただくとさらに風味が増して僕は好きです。
たとえば、香ばしく焼いたアスパラガスの上に乗せて、余熱でタレッジョが溶け出すのを待って生ハムで巻いてお召しあがりいただくのも美味しいと思います。
賞味期限2週間~1ケ月とそれほど長くないのですが、そのままでも加熱していただいても美味しいイタリアのウォッシュチーズ、タレッジョをぜひお楽しみくださいませ。
◇タレッジョはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/au_taleggio/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です