黒トリュフ入りペコリーノを使ったクリームソースのペンネ

新商品の黒トリュフ入りペコリーノを使ってパスタを作ってみました。
バゲットに乗せて食べると止まらなくなる美味しさのペコリーノだったのですが、「これ熱を加えてみたらどうなるんだろう?」と思って早速試してみました。
ペコリーノロマーノほどの塩気やクセの強さがないのでどうなるか半信半疑な部分もあったのですが、されどうなりますやら。
penne al pecorino al tartufo.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
黒トリュフ入りペコリーノ 40g
生クリーム 100ml
パルミジャーノ 10g
バター 10g
海塩(粗粒)、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
フライパンに生クリームと黒トリュフ入りペコリーノ、バターを入れ、弱火でゆっくりと溶かしていきます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
茹であがったパスタをフライパンに入れて中火弱で和え、パルミジャーノを加えます。
お皿に盛りつけて黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを刻んだら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
いつもの生クリームのソースとは違ってて美味しかったんですが、正直バゲットに乗せてそのまま食べる方が美味しいチーズだと思います。(苦笑)
ほんと、それぐらい衝撃の美味しさでした。
価格的にも重さ的にもなかなか手が出にくいとは思いますが、ご家族はご友人の方々とシェアしていただいてでもぜひぜひお試しいただきたい黒トリュフ入りペコリーノです。
◇黒トリュフ入りペコリーノはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/au_pecor_tartufo/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です