鱧とブロッコリーのフレッシュトマトソースのキタッラ

初夏というにはまだちょっと早いですが、鱧が売ってたので今季初めての登場です。
鱧好きなんです!
chitarra al hamo.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
鱧 1/3匹
アンチョビフィレ 2切れ
EXオリーブオイル スプーン2杯
ブロッコリー 1/2株
ミニトマト 5個
バター 10g
海塩(細粒)海塩(粗粒)、白ワイン、香りのEXオリーブオイルレモンジュース、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
鱧を一口大にカットしてミニトマトは半分に、ブロッコリーは適当な大きさに切ります。
フライパンにEXオイルを入れ加熱し、温まったらアンチョビを加え中火強で炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたら鱧と白ワインを加え、蓋をして中火弱で軽く火を入れます。
白ワインのアルコールが飛んだらいったん火を止めてミニトマトを加えます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り3分でブロッコリーをパスタと一緒に茹でて、残り1分でフライパンの火をつけ、ソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
(僕はこのとき塩は使っていません)
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
湯引きで食べるのも美味しいんですけど、パスタにしても美味しいです鱧。
そのうち冷製パスタにも登場すると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です