加熱していないのに酸味も水っぽさも感じなかった澄んだ味わいのダイスカットトマト缶が訳あり価格で登場です

インポーターさんのご協力もありまして、フォンタネッラのダイスカットトマト缶が訳あり価格で登場です。
このトマト缶に初めて出会ったのはインポーターさんの展示会でした。
その会場が火器使用不可だったため、試食できたのが加熱したものではなくトマト缶を開けてそのままのものだったのですが、
「え? なにこれ全然酸っぱくも水っぽくもないし瑞々しくて美味しい」
とその味に魅かれてその場で取り扱いを決めました。
4polpadipomodoro.jpg
正直なところ、当店で取り扱っておりますチリエジーノ(=チェリートマト)のソースに甘さではかないませんし、瑞々しさにしてもサンマルツァーノDOPの方が上だと思います。
でも、僕はこれをイタリアにおけるトマトの多様性だととらえます。
イタリアの八百屋さんに行くと、日本では考えられないぐらい多くの種類のトマトが並んでいました。
大きさの違うもの、形の違うもの、生で食べるトマト、加熱してソースにするトマト、中にはまだ熟していない緑色のもトマトありました。
(緑のはサラダに入れて生で食べるんだそうです)
それぞれのトマトにそれぞれの個性があって、用途が違っていて、食べる人の好みも違っていて・・・・
このトマト缶を使って作ったシンプルにパスタは、イタリアを思い出す、どこか懐かしい一皿になりました。
南イタリアの大地と強烈な太陽に育まれた完熟トマトを、収獲後すぐに工場で加工することで酸味を抑えた仕上がりになっています。
チリエジーノともサンマルツァーノともまた違う、イタリアのトマトの味をお楽しみくださいませ。
◇訳あり価格のダイスカットトマト缶はこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/fon_polpadipomo/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です