たらこと釜揚げしらす、マンダリンオレンジの香りの冷製スパゲッティ

まだ5月だというのに冷製パスタばかり作ってますが、はたして8月には何を食べているんでしょう?(笑)
温かいパスタとしても美味しいたらこパスタですが、冷製でも美味しいです。
あっさりしてていくらでも食べれそうな勢いですので、食欲の落ちたときなんかにもお薦めです。
spaghetti freddi all'uova e neonati.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
たらこ 1腹
釜揚げしらす 30g
アンチョビフィレ 1切れ
マンダリンオレンジ入りEXオリーブオイル スプーン3杯
白ワインビネガー スプーン2杯
海塩(粗粒)、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
ボウルに皮を剥いたたらこ、しらす10g、刻んだアンチョビフィレ、白ワインビネガー、マンダリンオレンジ入りEXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースはお皿とともに冷蔵庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせた後、お皿に盛って残りのしらすを飾り、刻んだイタリアンパセリを散らして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
前回より冷製パスタにマンダリンオレンジ入りオリーブオイルを使っていますが、レモンジュースとはまた違う爽やかさが出ていい感じです。
マンダリンオレンジが前面に出過ぎない、ギリギリ感じるか感じないかぐらいのところがちょうどいい塩梅じゃないかと思います。
冷製パスタはカペッリーニなどの細めのパスタが定番ですが、僕はスパゲッティなどのちょっと太めのもので作るのも僕は好きです。
これからの季節、のどごしが気持ちいい冷製たらこパスタも美味しいですのでぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です