マグロと帆立、甘海老、アボカドの冷製スパゲッティーニ、マンダリンオレンジの香り

この甘海老ははたして5歳だったのでしょうか?(笑)
TVで出た翌日に目立つ場所にババ~ンと置かれていたのはさすがです。
先日のアボカドの半分が残ってましたので、使ってしまおうと思い冷製パスタを考え、本日のパスタになりました。
いつもならレモンの香りにするのですが、新製品のマンダリンオレンジ入りオリーブオイルを使ってみました。
爽やかな香りが冷製パスタにもよく合う、美味しい一皿になりました。
spaghettini freddi allarancio.jpg
【材料1人分】
スパゲッティーニ 100g
マグロ 30g
帆立 2個
甘海老 6尾
アボカド 1/2個
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
マンダリンオレンジ入りEXオリーブオイル スプーン4杯 
白ワインビネガー スプーン1杯
牛乳 スプーン1/2杯
黒胡椒、バジル 適量
【作り方】
マグロと帆立は小さめの角切り、甘海老は半分に切り、アボカドも同じぐらいの大きさにカットします。
細かく刻んだアンチョビフィレとケッパー、ちぎったバジルと一緒にボウルに入れ多少粘りが出てくるまでよく混ぜます。
白ワインビネガー、牛乳、マンダリンオレンジ入りEXオリーブオイルを加えよく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせ、ざっくりと混ぜお皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
切って混ぜるだけの簡単な一皿ですし、冷製パスタにしなくても、前菜としてこのまま白ワインと一緒に食べても美味しいですのでぜひぜひお試しくださいませ。
僕は冷製パスタのとき、ちょっとだけ牛乳を加えます。
牛乳がそれぞれの素材をそっとまとめてくれる感じが好きです。
細かく切ったトマトを加えても美味しいと思いますのでお好みでどうぞ。
マンダリンオレンジの香りも爽やかで、レモンとはまた違う風味でいい感じです。
今年はレモンではなくオレンジの香りをいろいろな冷製パスタに纏わせてみようと思います。
どんな風になるか、今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です