蒸した鶏むね肉とトマト、ブロッコリー、ルーコラのサラダにポーチドエッグを添えて

トマトとルーコラもりもり食べたくて作りました。
ドレッシング代わりにポーチドエッグを添えてオリーブオイルとともに。
pollo con uova.jpg
【材料1人分】
鶏むね肉 170g
トマト 1個
ルーコラ 1パック
卵 1個
EXオリーブオイル スプーン2杯
ブロッコリー 1/2株
海塩(細粒)、黒胡椒、白ワインビネガーレモンジュース、セロリ 適量
【作り方】
トマトとルーコラはざくざくカットします。
鶏むね肉は皮を剥いで厚みが均一になるように肉叩きで叩いて伸ばします。
小鍋にお湯を沸かし、沸騰したら白ワインビネガー少々を加え、お湯をぐるぐる回した後でその中心に卵を落とします。
火を止めて2分経ったら卵を取り出します。
鍋にセロリとブロッコリー、鶏肉を入れて蓋をして蒸します。
7分経ったら火を止めてさらに5分余熱でゆっくり火を入れます。
鶏肉を氷水に入れて冷やします。
お皿にルーコラとトマト、ブロッコリーを並べ中央に半分に割いた鶏肉を乗せポーチドエッグを飾りオリーブオイルをひと回ししてレモンジュースを数滴たらし胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】20分
【コメント】
ポーチドエッグを飾ってから割って黄身をとろりと見せたいと思ってたんですけど、お皿に乗せる前に割れてしまいました。(悲)
鶏の火入れは前回よりはうまくいって中心部はしっとりとした感じに仕上がったんですけど、端っこがちょっと硬いなぁ、と。
なかなかに難しいです。
ただまぁ、全体的には可能性を感じる美味しさでしたのでまた次回再チャレンジしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です