海老とサーモン、ほうれん草のトマトクリームソースのリングイーネ

ふと目にとまったサーモンが気になって、そこから考えたメニューです。
サーモンもトマトクリームソースも僕の中ではあまり登場しないアイテムなので、ちょっとした気分転換みたいな感じになりました。
linguine alla salsa rosa con salmone.jpg
【材料1人分】
リングイーネ 100g
サーモン 40g
小海老 
アンチョビフィレ 2切れ 
EXオリーブオイル スプーン1杯
チェリートマトソース 30ml
生クリーム 20ml
ほうれん草 2束
バター 20g
海塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、白ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
海老は殻を剥いて背ワタを取って軽く塩をします。
サーモンは角切りにして軽く塩をします。
ほうれん草はざくざくカットします。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ弱火で加熱し、バターが溶けたらアンチョビフィレを加えます。
香りが立ってきたらほうれん草を加え、ほうれん草がしんなりしてきたらサーモンと海老と白ワインを入れて、蓋をして中火強にしてアルコールを飛ばします。
海老とサーモン、ほうれん草をいったん取り出し、トマトソースと生クリームを加え、ごくごく弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの時間より1分短く茹でます。
残り1分ぐらいでソースと同量弱のパスタの茹で汁、取り出した海老とサーモン、ほうれん草を加えフライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
トマトクリームソースはそれだけで間違いなく美味しくなりますので、安心して作れる一皿ではあるんですけど、チャレンジし精神を掻き立ててくれる訳ではないのでなんか不完全燃焼な気もしています。(苦笑)
いや、美味しいのは美味しかったんですけどね。
クリームソースとトマトクリームソースはもうそれだけで美味しいし失敗も少ないので、絶対に失敗できないおもてなしのときなんかにお薦めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です