牡蠣とわさび菜のトマトソースのスパゲッティ

そろそろ牡蠣の季節も終わりということでパスタにしてみました。
野菜は何を合わせようかとスーパーを歩いているとわさび菜が美味しそうだったのでわさび菜を選んでみました。
そして、普段牡蠣を使うときはトマト使わないことが多いのですが今回はトマトソースで。
牡蠣は最近ざくざくカットして使うのが好きなのでざくざくカットして使ったらこんな感じの一皿になりました。
spaghetti al pomodoro con ostriche.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
牡蠣 100g
アンチョビフィレ 2切れ
EXオリーブオイル スプーン1杯
チェリートマトソース 110g
バター 10g
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、白ワイン、三つ葉、レモンジュース、わさび菜 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
牡蠣は粒が大きかったので3つにカットしました。
わさび菜をざくざくカットします。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ中火弱で加熱し、バターが溶けたらアンチョビを加え潰しながら炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたら中火強にして、フライパンの中の温度が上がったら牡蠣と白ワインを加え蓋をします。
アルコールが飛んだら牡蠣をいったん取り出します。
(牡蠣は刻んであるので火を入れる時間はほんの一瞬です。)
チェリートマトソースを入れて弱火で煮込みます。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースにあえ、約2分かけてソースをパスタに吸わせます。
取り出しておいた牡蠣を戻して牡蠣が温まる程度に火を入れいます。
お皿に盛りつけて、レモンジュースを数滴ふって黒胡椒を挽き、わさび菜を散らしたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
牡蠣にはホールトマトより甘みの強いチェリートマトソースのほうが合うと思います。
トマトソースに牡蠣の旨味が染み込んでなんとも言えず深みのある美味しいソースになりました。
もう春はすぐそこですが、もう1回牡蠣買ってきて作ろうかと思ってます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です